九大工学部限定!『ELEP』に参加してみよう!

 

どうも九大工学部のフルです。今回私は春休みを使って五週間アメリカのシリコンバレーに行ってきました!普段はサンノゼ州立大学(通称SJSU)に通ってプレゼンテーションやアクセントの練習をしつつ最後の週はチームを組み自ら製品を作ってプレゼンするというとても内容の濃いプログラムでした。プログラムの目的や詳しい内容はさておき僕がこの留学を通して感じた正直な感想を紹介したいと思います。これから九大工学部として学ぶ学生やELEPの存在を知らない人達は是非読んでいただきたいと思います。

1、とにかく発言、発言そして発言

やはりアメリカの大学の授業なだけあって常に発言することを求められます。僕はみんなの前で発言することがあまり好きじゃないので黙っているとすぐさま話を振られて大変でした。しかし少し経つとそれにも慣れてきて自分から思ったことは発言するようになったと思います。最初はきついですが辛抱です!

 

2、週末は自由!

週末が4回あったのですが実に様々なところに行きました。特に印象に残っているのはロスアンゼルスで全米でも有名な絶叫系遊園地sixflagに行ったり、サンフランシスコでNBAを見に行ったり国立公園のヨセミテに行ったりです。他にもシアトルに行ったりラスベガスでカジノをしたりしてる人もいました。勉強以外にも記憶に残る経験ができたと思います。f:id:shopod1218121:20170408132329j:plain

ヨセミテ国立公園の様子f:id:shopod1218121:20170408132631j:plain

ロスアンゼルスに向かう飛行機northwest航空を使いました!

3、最後の一週間は大変

最後の一週間はsjsuを離れて近くのホテルでディスカッションとzero

to one(zto)というものを初めから作るプロジェクトをしましたがこれがまあきつい

ディスカッションの時にはみんなに発言が求められて自分の意見を言ったらズタボロに言われて凹みました笑論理立ててものをいうってこんなにも難しいことなんだと身をもって実感することできました。ZTOも時間がない中でアイデアを決めそれがどれくらいの利益を生むものなのか経済を勉強したこともない自分が計算することになりとんでもない数字を出してしまったというのは言うまでもありません。笑f:id:shopod1218121:20170408132808j:plain

がチームで何か一つのものを作り上げるということがこんなにも楽しいことなのかと思いました。

プログラムを通じて感じたことはこんな感じです。何か聞きたいことがあったらコメントよろしくお願いします!!